2008年4月24日 (木)

角館の桜

昨日、角館の桜、見てきました。

Kakusaku1 Kakusaku2 Kakusaku3

平日なのにかなりの人であふれ、

テレビ局も数社来てました。そして森脇健司がカメラマンと歩いてました。

西木のカタクリの里も見頃だと聞いて、足を伸ばしてきました。

Katakuri

こちらもなかなかの盛況。

今日は雨だし、ちょうど良い日に行くことができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月31日 (月)

鯉川駅

国道7号線を能代から秋田方向に走ると、琴丘の道の駅をちょっと過ぎたところ、左側にちょっと急な狭い坂道がある。

で、看板には「鯉川駅」と書いてある。

こんな入りづらくて、狭くて、急な坂道の先に駅?

と、いつも気になっていた。

で、今日、勇気を出して(?)その坂道に入って行ってみました。

坂道を登ると、民家が2軒。で、その先にはこんなかわいい駅が!

Koikawa

ありました。が、行き止まりです。

で、駅の周りはこんなです。

Koikawaekisyuhen

国道7号を少しはずれるだけで、こんな楽しい冒険(?)ができました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日 (木)

おそるべしカメムシ

お久しぶりでございます。

とりあえず屋根の仕事がひと段落して、ちょっとお暇な日々を過ごしています。来週あたりからカヤ刈り三昧の日々が待っています。

屋根の仕事の最後の最後に、カメムシの恐ろしさを思い知らされました。

カメムシというのは、いろんな種類がいるみたいですが、強烈なにおいを発するこんなやつです↓

280pxkusagikamemushi

屋根の上での作業中にも、屋根の中から出てきたり、その辺を飛んでいたりと、うっとうしいのですが、とりあえず悪臭以外は害のないものと思ってました。

なので、首もとにカメムシがとまったときも、ただ叩き落としたのです。

そしたら、その悪臭成分をまともに首にかけられ、こんなんなってしまいました。↓

Kame

かけられた直後はかなりヒリヒリして、その後は赤くなって、水ぶくれのような感じになって、かさぶたになりました。しばらく痛かった・・・。

あの臭気は、酸みたいなものなんでしょうか。やけどみたいな感じになります。かなりの凶器です。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年8月 8日 (水)

竿灯見てきました。

37度の後は、気温も30度そこそこながら、むしむしと梅雨のような天気が続いています。

8月3日から6日の間、秋田市で竿灯祭りが開催されていました。

秋田県に住んで7年目にして、初めて県都秋田の祭りを見てきました。

自分が思っていたよりも、見ていて楽しめました。

見るだけでも楽しいし、最後には竿灯との触合いタイムもあるので、竿灯にも触れられるし、祭りを直に感じられるイイ祭りです。

秋田のかやぶき集団で「萱」と書いた提灯の竿灯をあげられたら、楽しそうだと、実現可能かわからないけど、ちょっとした目標ができました。Kanto1

Kanto2

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月10日 (土)

田沢湖スノーシュー

秋田市近辺では雪が皆無なので、田沢湖まで足を伸ばしてきました。

例年、雪が深いはずの田沢湖でも、雪はちょっとジャリジャリ。一応積もってはいたので、何とかスノーシューを楽しむことができました。

旧西木村の村っこ物産館の近くで車をとめて、そこからスノーシューにはきかえて、登って下って1時間。初心者にはちょうどいいコースです。登りきったところからは田沢湖が一望できて景色が良く、達成感を感じられるのも良いところ。

今度は新雪が積もったときに、また行きたい。Snow_ss_2 Tazawako_1

| | コメント (0) | トラックバック (3)

2007年1月 8日 (月)

中山競馬場すいてました。

JRAさん。今年もよろしくお願いします。

土曜日の金杯は大雨だったので行くのをやめて、日曜日に中山競馬場に行ってきました。思ったよりもすいていて、ゆっくりできました。

メインレースでばっちり的中させました!が、小銭をちょこちょこかけて遊んでただけなので、儲けは無し。

ま、とりあえず幸先は良いということにしておこう。

Dc070108003 Dc070108006

| | コメント (0) | トラックバック (6)

2007年1月 5日 (金)

IKEA

Dc070104003 3日の日にららぽーと経由IKEAに行ってみた。

しかし、めちゃくちゃな人で見るどころではなく、人波にもまれてダウン。

今日、リベンジをしようと思ったが、3日のことが脳裏をよぎり、腰が重い。

結局、行かず。

もっと人の少なそうな来週の平日に行ってみます。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

千葉を食らう

千葉出身だが、千葉県のことは良く知らない。

秋田のことはおそらく秋田県人よりも詳しい。

ま、けっこうそんなもんだ。

千葉の市町村の位置関係もよくわからないまま、家族に連れられてちょいと小旅行。

千葉の某所で、「ピーナッツラーメン」というコテコテに千葉っぽいものを食した。

ピーナッツの強すぎる主張を期待していたが、普通の味噌味。

ピーナッツよりも海草やノリの主張が強かった。

スープの底には、おっきなアサリが何粒も沈んでいた。危うく気がつかないところだった。

菜の花も入って、千葉の名産が満載。

ピーナッツラーメンというよりは、千葉ラーメンだな。Dc070104005

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2006年12月28日 (木)

スノーシュー

今年の冬は、スノーシューをやります!

今まで、手作りのかんじきとかで雪遊びはしてましたが、今年は買っちゃいました。

しかし、今年は暖冬。今日も雪ではなく雨なんて降ってます。

近所にスノーシューに適した公園を見つけたんだけど、今年は積もらないかもなぁ・・・。Snow_s

| | コメント (0) | トラックバック (1)