2008年11月20日 (木)

今日は「ピザの日」らしいんですよ

Piza ソースは、トマトの缶詰に、にんにくやらたまねぎやらを入れて、煮込んでテキトーに作ってみた。

で、焼いてみました。

見た目はうまそうだったが、味はいまいち。なにか足りない。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

今日は「ピザの日」らしいです

今日も朝から雪。

強風、波浪、暴風雪、着雪の警報が出てたので、大事をとって今日も休みにしました。でも、意外にも晴れ間が出てたりする。やれたな・・・。

ところで、今日は「ピザの日」らしいです。「毛皮の日」でもあるみたいなんだけど、そっちはあまり関係ないので、我が家的には「ピザの日」でいきます。

というわけで、さっそく材料買ってきて、生地から作ってみました。

Pizakizi で、発酵待ち。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年11月13日 (木)

地球ジグソーパズル

Tikyu 地球のジグソーパズル。球体です。

そんなに期待してなかったんだけど、やってみたら面白かった。

ほぼ完成したと思ったら、別々に作っていた南半球と北半球をいっぺんにくっつける事ができないことに気がついた。球体ゆえに何ヶ所ものパズルを一気にはめ込むことができないのだった。だから、片方から一つずつパズルをはずして、もう片方につけなおしていかないとならない。その作業がめんどくさくなって停滞中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月14日 (金)

約4000円

Q45_2

Q5_3工作、やっと終了しました。

1月中旬に作り始めて、暇を見つけてはコツコツと作ってきましたが、ついに昨日、できあがりました!!!

まあ、そんなたいそうなものではありませんけど・・・。

総材料費は約4000円。高いのか、安いのか?

ちなみに、縦24センチ、横60センチくらいのサイズです。

軒の厚さが約10センチほど。

こんな感じのものを、実際に1間2間くらいの大きさで建てて、夏に涼んだり、昼寝したりするような場所にしたいなぁと思ってます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月12日 (水)

ハサミで刈る

今日も春の陽気。久々の晴天なので、布団を干した。

冬うち布団は干せないので、何ヶ月ぶりだろうか?

さて、工作の方は、屋根をハサミで刈りました。

普通のハサミではなかなか切れないので、本職のハサミで。

うーん、シャリシャリ刈れて気持ちいい。

で、こんな感じに。少しすっきりしました。

Q4

次は棟を取り付けます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月10日 (月)

春の陽気(工作も終盤)

今日は、気温も上がり春を感じさせる陽気でした。

積もっていた雪もほぼ消えて、そろそろ冬眠から覚める時期になってきたようです。

となりの家ではタイヤ交換してました。俺もそのうちタイヤ交換せねばなぁ。

というわけで、忙しくなる前に終わらせようと、急ピッチで屋根を作っております。

建物のサイズに対して、カヤのサイズがどうしても大きいので、なかなかおさめづらいのですが、なんとか棟までおさまりました。

Q3

 さて、このあとどうしようか・・・。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年3月 9日 (日)

工作その後

ワラで軒付けして、かやをつけ始めました。

なんだかんだと四苦八苦しながら、だいぶふきあがりました。

Q1 

Q2

あとは棟を作るだけです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 7日 (金)

軒付け

工作中3

軒付けしました。

ちょっと屋根の勾配がきついような気がしてきた。

最初はかやではなく、ワラをつけていきます。

ホントは全部ワラでやりたかったのだが、ワラの量が足りず、軒だけワラでつけます。軒下の部分はワラで、屋根表面に出る部分はすべてかやになります。

P1010054

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年3月 3日 (月)

阿仁スキー場

日曜日、阿仁スキー場に行ってきました。

天気も良く、混雑もしていなかったので、快適。

2年ぶりのスキーだったので、軽めにゴンドラ2本滑ってあがってきました。

スノーシューを背負って行って、ゴンドラの終点からスノーシューにはきかえて、樹氷も見てきました。30分もあればゆっくり見て回ってこれます。

Ani

| | コメント (0) | トラックバック (0)

工作中2 下地つきました

Kayamokei カヤ模型(?)の下地がついた状態です。

次は軒付けです。

はたして、うまくカヤで葺けるでしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧