« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

2013年3月29日 (金)

年に一度の健診

今日は年に一度の健康診断に行ってきました。

事業所負担ではなく、個人負担なのでいい出費ですが、健康管理は大事ということで。

ほぼ健康体なのですが、唯一尿酸値だけが毎年高い・・・。

治療が必要な値ではありませんが、高尿酸血症の状態が長く続くと良くないようなので、今年一年で改善して、来年の健診では問題なしのレベルまで落としたい。

と、とりあえず決意した次第です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 6日 (水)

NHK職員平均給与

NHKが発表した昨年度の職員平均給与は年収にして1185万円だそうだ。

ホントに?って思うくらいの高給だ。

年収にすると額が多くなりすぎていまいちピンとこないが、

月給に直すと、ボーナスが6か月分くらいあるとして、18で割って・・・、

65万8千円!

うーむ。

ひどいね。

ちなみに単純に12で割ると、98万8千円。

月収100万近いってどういうこと?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 3日 (日)

ピンクルート

オスプレイの飛行訓練。

山形から秋田内陸を縦断して青森に抜けるルートをピンクルートというらしい。

知事や議会はさっそく「オスプレイ反対」てな感じのコメントをしていますが、

積極的に受け入れて、その代わり秋田内陸縦貫鉄道と並走するように飛んでもらって、観光資源にしちゃうのはどうでしょう?

戦闘機はしょっちゅう飛んでるんだし、オスプレイだって似たようなもんだと思うのだが。

秋田は2012年度上半期の宿泊者数が震災前に比べて50%減。

山形が16・6%減、岩手が4・9%減、宮城が17・5%減、福島が27・8%減。

秋田はダントツで宿泊者が戻ってきていない。

ダメでしょ、この数字。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013年3月 2日 (土)

大荒れの天気

3月に入ってしまいました。

今日は大荒れの天気で、風がビュービュー吹いています。

気温はそれほど下がっていませんが、冬の天気に逆戻りです。

一か月半ほど、倉庫での冬作業をしていましたが、

先の見えない作業にいい加減うんざりしてきていたので、荒天を理由に休みます。

極寒の倉庫で、同じ作業を延々と続けるのはそれなりに精神力が必要です。

やる気が戻ってくると良いのですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »