« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月 6日 (日)

軽い凍傷?

先日まで、両足の指先がジリジリと一日中しびれてました。

最初はしもやけかと思ってましたが、かゆいわけでもなく、症状も違う気がします。

何より、何日か経っても治らない。

手足のしびれは何かの病気かと思ってネットで調べるが、特に該当しそうな病気はなし。

思えば氷点下でも長時間作業してたので、まさか凍傷? と、調べてみると、

どうも「軽い凍傷」に症状が近いような・・・。

最近、やっとしびれも軽くなってきましたが、まだ末端に違和感があります。

暖かい作業場が欲しい。

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2011年3月 4日 (金)

確定申告終了

昨年までの教訓から、こまめに領収書等を整理整頓してたおかげで、

確定申告はほとんど時間をかけずに終えることができました。

日々の積み重ねが大切ですね。

毎年、確定申告の時には、自然とお金のやりくりや税金のことなどを考えさせられます。

所得が少ないので、所得税はたいした額にはなりませんが、

国民健康保険税は、それでもけっこうな額になります。

市町村によって税率が違いますが、秋田市はけっこう高い方なんじゃなかろうか?

計算すると、私の場合は、所得に対して、15%くらいになるようです。

うーん。

低所得者層と呼ばれる人達からこれくらい取らないとやっていけないのかなー・・・。

ま、とりあえずは一生懸命働こう、で、健康な老人になろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »